2021-01-01から1年間の記事一覧

【再アップ】日本人よ!目を覚ませ!ドラゴン桜

以前、アップした内容を再アップします。一度アップした記事をそのまま再アップしてすみません。 先週アップした「女王の教室」に引き続き、ドラゴン桜でも同じセリフがありますので、記事にします。私が最も伝えたい内容なので… ドラゴン桜をキッカケに、現…

【再アップ】日本人よ!目を覚ませ!女王の教室

以前、アップした内容を再アップします。一度アップした記事をそのまま再アップしてすみません。 私は、この内容を知り、お金,経済,法律等について、知識を付けようと思いました。 もしかしたら、私が一番伝えたい内容なのかも知れません。 ▲見てほしい動画…

騙されるな!ポイ活は時間の無駄!

減収リスク(増税や所得減少)やインフレ(物価上昇)等に関し、情報が飛び交う中、資産運用を始めた人は少なくないはずです。 そんな人たちは、どこかのタイミングにおいて、「ポイントの活用」に辿り着くのではないでしょうか。 今回は、ポイントを得る活動(ポイ活)に…

感謝!初投稿から1年!

いつも記事をご覧いただき、ありがとうございます。 noteへ初投稿してから、一年経ちました。 おかげさまで、フォロワーが1000人を超えました。まだまだ文章能力が低く、読みづらい記事ばかりで申し訳ございませんが、今後とも宜しくお願いいたします。 一年…

余剰金をつくれ!

私は、今後生きていく上において、投資運用は不可欠と考えます。 →減収リスク(増税や所得減少)を踏まえると、 給与所得だけでは資産は増えない。 また、給与所得では年齢的な限界がある。 →インフレ(物価上昇)等を踏まえると、 銀行預金だけでは資産が増えない。 →し…

真実を見極めろ!情報社会を生き抜け!

私の主観的なまとめになりますが、新型コロナウイルスに関し、掲示板サイトやネット記事の情報を整理してみた。 私はTVを見ない派なので、TVをよく見ている人とは感覚にズレがあるかも知れませんが、ぜひ目を通してみてください。 ※下記JPGまたはブログ参照 h…

暴落にビビるな!

投資の世界では、下落局面や歴史的暴落の際に、保有銘柄を売りに走る人、投資自体を辞めてしまう人が多いようです。また、投資を始められない人の多くは、その下落局面等による損失が怖いと考えているのではないでしょうか? さて今回は、そんな下落や暴落時におけ…

常識を疑え!情報社会を生き抜け!

ふと、投資をまだ始めていない人が、なぜ投資を始められないか考えてみました。 今回は、投資を始められないマインドに対する、私のアンサーを記事にしてみます。 ▲この記事の結論「①投資しない事にもリスクがある」 ・投資には資産が減るリスクがあるが、 …

目をひらけ!メディアに騙されるな!

今回は、まだ投資を始めていない人、すでに投資をしている人が知っておくべき真実について記事にします。 ▲この記事の結論・普段のニュース等で見る株価チャートは、 時間軸が短い。 ・株価チャートは、 時間軸の長さによって見え方が変わる。 →時間軸 短:…

マジか⁉︎ 年金も投資運用しているぞ!

世間では「投資は怖い」「投資はギャンブル」と考える人も少なくないでしょう。 その思考が原因で、まだ投資を始められない人もいるでしょう。 しかし、その思考を以って、結論づける事は、視野を狭めている事になりませんか? たしかに、投資にはリスクがあ…

神様から学べ!

今回は、投資の神様ウォーレン・バフェットについて記事にします。まだ投資を始めていない人、これから投資を始める人は もちろん、既に投資をしている人にも参考になるキーワードがあるはずです。 ▲この記事の結論・投資の神様ウォーレン・バフェットからは…

脳みそを殺せ!インデックス投資を始めろ!

今回は、まだ,投資を始めていない人や、これから投資を始める人が実践すべき投資方法について記事にします。 ▲この記事の結論・投資初心者は、少額からでも良いので、 ”まず”投資をしてみる事が最優先である。 →0と1(投資しているorしていない)の差は、 大き…

【超重要】日本人よ!目を覚ませ!現実を知れ!

ようやく、ドラゴン桜2の3話目を見ました。以前、アップした「女王の教室」に引き続き、ドラゴン桜でも同じセリフがありましたので、記事にします。私が最も伝えたい内容なので… ドラゴン桜をキッカケに、現実を知る所から始めましょー! ▲見てほしい動画阿…

会社は誰のモノ?

いきなりの質問になりますが、「会社は誰のモノか」ご存知でしょうか?社長のモノ?社員全員のモノ? →会社は株主のモノです。 (合資会社等の場合を除きます) 日本では「会社は誰のモノ?」の問いに、「株主のモノ」と答えられる人は意外と少ないのではない…

お金に興味を持て!情報を取りにいけ!

▲この記事の結論・情報を待つ人と持たない人では、 資産の差が少しずつ着実に広がる。・常識から視野を外してみる。 →お金の話は汚くない。 →お金の話はしていい。 ▲日本人はマネー・リテラシーが低い?日本の学校では、これまで、お金に関する教育の機会が…

【超重要】日本人よ!目を覚ませ!(再up)

以前、アップした内容を再アップします。 私は、この内容を知り、お金,経済,法律等について、知識を付けようと思いました。 もしかしたら、私が一番伝えたい内容なのかも知れません。 ▲見てほしい動画天海祐希さん:女王の教室https://youtu.be/uJTTXtiuRqc …

自己紹介(改)

いつも記事をご覧いただき、ありがとうございます。 noteへ初投稿してから、やがて6カ月が経とうとしております。 おかげさまで、フォロワーが500人を超えました。まだまだ文章能力が低く、読みづらい記事ばかりで申し訳ございませんが、今後とも宜しくお願…

アナタもヤバイ!?ボッタクリ商品を買うな!

前回までの記事において、まだ投資を始めていない人,これから投資を始める人の参考に、投資商品の情報を記載しました。 今回は、投資商品を購入する際に避けるべき、ボッタクリ商品の特徴等を記事にします。 投資商品の中には、合法的に販売されている"ボッ…

目を背けるな!世界の金持ちを知っておけ!

少し遅くなりましたが、2021年世界長者番付が発表されました。 【一位】Amazon .com:CEOジェフ・ペゾス(資産1770億ドル)※4年連続首位 【二位】テスラ:CEOイーロン・マスク(資産1510億ドル) 【三位】モエ・ヘネシー・ルイヴィトン:会長ベルナール・アルノ…

知らないのは、アナタだけ!?

前回の記事では、投資初心者でも運用しやすいと思われる「全世界株式インデックスでの長期投資」について記事にしました。 それに紐付く内容として、今回の記事では、投資優遇制度(NISA制度)ついて記事にします。 ▲この記事の結論・(表向きかも知れないが) …

世界経済へ投資しろ!(初心者の参考用)

今回は、これから投資を始める人の参考に、投資商品ついて記事にします。 ※投資商品の宣伝を目的としておりません。 ※投資商品の選択は自己責任です。 ▲この記事の結論・投資初心者は、まず全世界株式インデックス(全世界の上場株式)へ投資する事が望ましい…

自分ルールを持て!

私は、老後生活を少しでも豊かにできるよう、資本主義の恩恵を得るべく、長期投資する事を決断しました。 長期投資においては ″続ける事″が重要です。大暴落等、売却の思考が強まる中でも、投資を″辞めない″ために、自分ルールを作っておく事が望ましいと考…

覚悟決めろ!

今回は、私が投資を始める前に準備した事を記事にします。いよいよ投資実践編になります。 ▲準備した事【目的,目標を設定した】・60歳で投資の運用資産4千万円を目指す。 【余剰資金を明確にする】・生活費等を引いた額を預金と投資に回す。 【現金(預金含む…

資本主義社会を生き抜け!

▲資本主義とは?資本主義には、大きく2つの特徴があります。 「特徴①」資本主義の社会では、個人が自由にお金儲けができます。お金儲けのために自由な競争が発生します。 人々は、競争を勝ち抜くために、新しい商品を開発したり、新たな価値を見出したりし…

複利の威力を知っておけ!

ある天才が言いました。「複利の力は、人類最大の発明である」 今回は、そんな複利について記事にします。 ▲複利とは?元金により生じた利子を次期の元金に組み入れる方式である。 →(元金+利子)に次なる利子を乗せる事で、 資産が″雪だるま式″に膨らんで行…

″宝の地図″をモノにしろ!

今回は、単に画像を貼らせていただきます。しかし、この画像は…″宝の地図″です。 シーゲル教授の研究における、経済市場の歴史(200年)を図にしております。 投資をしている多くの人も、基礎情報にしている事でしょう。 →私は【宝の地図】と呼んでいます。 私…

とりあえず、やってみろ!

今回は、リスクとリターンを再確認したいと思います。 ▲結論・長期投資(15年〜)は、元本割れの確率を低減 させやすく、リターンが見込みやすい。・とくに株式は、資産を大幅に膨らませる力を 秘めている。・債券は、株式よりも資産を膨らませる力こそ 大きく…

歴史から投資のリスクを学べ!

前回に続いて、今回も″投資のリスク″について記事にします。 投資が始められない だいたいの人が、投資で失敗して「借金まみれになったり、元本割れしたり…。」と、考える人が多いと思います。 そんな投資のリスクを知るため、前々回は″投資のリスク″を記事…

生活内のリスクから学べ!

前回に続き、リスクについて記事にします。 ▲前回のおさらい・投資においてリスク=危険度ではない。・投資においてリスク=市場の振れ幅である。・自分の資産で投資商品を売買する場合、 大損(0円)する事があっても、資産がマイナス になる事はない。・物価…

リスクにビビるな!

投資が始められない理由として、″投資のリスクが怖い″というものが挙げられると考えます。私もそうでした。 なぜなら、お金に関する知識や情報を持っていないからです。お金に関する教育を受けていませんし、有益な情報は、自ら取りに行かない限り手に入りま…