騙されるな!ポイ活は時間の無駄!

 

減収リスク(増税や所得減少)やインフレ(物価上昇)等に関し、情報が飛び交う中、資産運用を始めた人は少なくないはずです。

そんな人たちは、どこかのタイミングにおいて、
「ポイントの活用」に辿り着くのではないでしょうか。

今回は、ポイントを得る活動(ポイ活)に関する記事にします。

----------------------------------------------
【▲この記事の結論】
「ポイ活は時間の無駄」
 ・自らポイントを取りに行かない。
  →ポイ活そのものは、時間単価が低く、
   非効率かつ効果が薄い事から、
   基本的にはしない方が良い。
 ・ただし、
  自動設定(生活費の支払い等)により、
  勝手にポイントが溜まって行くポイ活は、
  有効である。


 ※以下は、私が実践しているポイ活です。
  一部、手動でポイントを取りに行っているポ
  イ活もありますが、基本的には数秒ほどで完
  結するものであるため、それほど時間を要し
  ません。

(参考)
「我が家のポイ活利益」
 ・我が家では、
  月4500円分ほどのポイントを得ている。
  →楽天経済圏(固定費の支払い等)での利益
   :3300円分程度
  →その他アプリでの利益
   :1200円分程度

「ポイの内訳」
 ・自動ポイ活
   →生活費等の支払い固定費及び必需品
   →投資運用(つみたてNISA,特定口座)
 ・手動ポイ活
   →楽天ポイントアプリ
    (スクリーン,クラブ,検索,インサイト)
   →トリマ
    (徒歩&動画視聴)


----------------------------------------------

【ポイ活は時間の無駄】
先述のとおり、
減収リスク(増税や所得減少)やインフレ(物価上昇)等に備えた資産運用を実施する中において、
「ポイントの活用」に辿り着いた人も少なくないでしょう。

最近では、
「〇〇したら、〇〇ポイント贈呈」など
ポイント報酬を掲げた情報が増えて来たように思えます。


ちょっと待った!!!!


そのポイント報酬を得るためには、
どれだけ時間が掛かりますか?
ポイントを貯める事に幸福を感じていません?

私は以前、
結構な熱量でポイ活に打ち込んだ事があり、
3,000円分のポイントを得た時があります。
このノルマを達成した時、達成感とともに虚しさが残りました。

私は、3,000円分のポイント報酬を得るために
1時間×20日ほどの時間を生贄にしていました。
時間単価を考えると、時給200円ほどにしかなりません。
「報酬と、差し出す生贄(時間)」のバランスが
割に合わないと感じました。

ポイ活そのものは、
基本的に時間単価が低く、非効率かつ効果が薄い事から、基本的にはしない方が良いと結論付けました。


ただし、自動設定により、勝手にポイントが溜まって行くポイ活は、有効だと思います。
 →例えば、電気代や食費をはじめとする生活固
  定費の支払いによりポイント還元される設
  定など。

自動設定により得られるポイントは、
時間を割かずしてポイントが得られるため、
最強のポイ活と言えるでしょう。


※以下は、私が実践しているポイ活になります。
 一部、手動でポイントを取りに行っているポイ
 活もありますが、基本的には数秒ほどで完結す
 るもので、それほど時間を要しません。


(参考)
「我が家のポイ活利益」
 ・我が家では、
  月4500円分ほどのポイントを得ている。
  →楽天経済圏(固定費の支払い等)での利益
   :3300円分程度
  →その他アプリでの利益
   :1200円分程度

「ポイの内訳」
 ・自動ポイ活
   →生活費等の支払い固定費及び必需品
   →投資運用(つみたてNISA,特定口座)
 ・手動ポイ活
   →楽天ポイントアプリ
    (スクリーン,クラブ,検索,インサイト)
   →トリマ
    (徒歩&動画視聴)


【▲最後に】
今回は、ポイ活に関し記事にしました。

時間の使い方は人それぞれですが、
ポイ活そのものは、時間単価が低く、
非効率かつ効果が薄いため、
基本的にはしない方が良いと思います。

ポイ活に充てている時間を
お金に関する情報収集や、資格取得などのスキルアップに充てる方が、よっぽど効率的かつ成果が大きいと考えます。