資産運用をはじめろ!

今回から、いよいよ資産運用や投資に関する情報を記事にします。

▲結論
・まず収支を整理する。
・資産を分散保有する。
・資産の保有先を知る。
・投資する目的や目標を明確にする。


▲収支を再確認する。
・必要生活費を把握する。
 →月,年の支出を明確にする。

・自身の負債や浪費を知り、減らす。
 →格安スマホに変える。
 →ブランド物を買わない。
 →外食回数を減らす。
 →意味のない保険を辞める。

・節約術を実行する。
 →ふるさと納税を始まる。
 →ネットバンクを活用する。
 →楽天経済圏を築く。

 

▲資産を分散保有する。
・資産保有方法を“現金(貯金)のみ“の資産保有
 から脱却する。
・資産価値があるモノ(株式,不動産,債権,ゴール
 ド,外貨など)」へ分散する。
 →あらゆる金融リスク(円の崩壊やインフレ
  等)のヘッジ(保険)として、色んなパターン
  で資産を保有する。

※卵は一つのカゴに盛るな。


▲資産保有先:参考
①銀行普通預金or定期預金(店頭、ネットなど)
②債権(日本国債、外国債など)
③株式(国内株、外国株)
④不動産
⑤金(ゴールド)
⑥外貨


▲目的や目標を明確にする。
→以下が前提条件である。
 ・老後2000万円不足の問題
 ・年金だけでは、豊かな生活が送れない。
 ・インフレ2%が目標とされている。
 ・近い将来、金融政策(法定通貨の乱刷)によ
  る金融危機が予測される。
 ・銀行預金の現金利がゴミ。
 ・節約術や労働収入だけでは、お金が貯まら
  ない。

※資産運用の目的:老後を豊かに暮らすため。
      目標:老後資金2000万を作る。

 

▲最後に
今回は、投資する上で最低限の情報やマインドを記載しました。
とくにマインド面において「目標や目的を明確にする事」は非常に大切な事と考えます。
また、私の記事では度々「収支の再確認」が登場します。
それは「月,年の必要生活費の把握」はもちろん、「浪費削減」や「余剰金を把握&確保」を目的としているからです。投資はあくまで余剰金を使う事が条件と考えます。