2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分ルールを持て!

私は、老後生活を少しでも豊かにできるよう、資本主義の恩恵を得るべく、長期投資する事を決断しました。 長期投資においては ″続ける事″が重要です。大暴落等、売却の思考が強まる中でも、投資を″辞めない″ために、自分ルールを作っておく事が望ましいと考…

覚悟決めろ!

今回は、私が投資を始める前に準備した事を記事にします。いよいよ投資実践編になります。 ▲準備した事【目的,目標を設定した】・60歳で投資の運用資産4千万円を目指す。 【余剰資金を明確にする】・生活費等を引いた額を預金と投資に回す。 【現金(預金含む…

資本主義社会を生き抜け!

▲資本主義とは?資本主義には、大きく2つの特徴があります。 「特徴①」資本主義の社会では、個人が自由にお金儲けができます。お金儲けのために自由な競争が発生します。 人々は、競争を勝ち抜くために、新しい商品を開発したり、新たな価値を見出したりし…

複利の威力を知っておけ!

ある天才が言いました。「複利の力は、人類最大の発明である」 今回は、そんな複利について記事にします。 ▲複利とは?元金により生じた利子を次期の元金に組み入れる方式である。 →(元金+利子)に次なる利子を乗せる事で、 資産が″雪だるま式″に膨らんで行…

″宝の地図″をモノにしろ!

今回は、単に画像を貼らせていただきます。しかし、この画像は…″宝の地図″です。 シーゲル教授の研究における、経済市場の歴史(200年)を図にしております。 投資をしている多くの人も、基礎情報にしている事でしょう。 →私は【宝の地図】と呼んでいます。 私…

とりあえず、やってみろ!

今回は、リスクとリターンを再確認したいと思います。 ▲結論・長期投資(15年〜)は、元本割れの確率を低減 させやすく、リターンが見込みやすい。・とくに株式は、資産を大幅に膨らませる力を 秘めている。・債券は、株式よりも資産を膨らませる力こそ 大きく…