複利の威力を知っておけ!

ある天才が言いました。
複利の力は、人類最大の発明である」

今回は、そんな複利について記事にします。


複利とは?
元金により生じた利子を次期の元金に組み入れる方式である。
 →(元金+利子)に次なる利子を乗せる事で、
  資産が″雪だるま式″に膨らんで行く。

そして投資も借金も、複利の力により、
雪だるま式に金額が増えていく事となる。
(なお、得られた利子には税金が掛かります)。


▲ここで例題を出します。
《例題①》
・100万円で、
 年率5%の利子がつく株式を購入しました。
 1年後は いくらになるでしょうか?
《例題②》
・上記条件で20年運営しました。
 20年後は いくらになるでしょうか?

《例題③》
・100万円を
 0.001%の利息がつく銀行へ預金しました。
 1年後は いくらになるでしょうか?
《例題④》
・上記条件で20年運営した場合、
 20年後は いくらになるでしょうか?

 

複利の威力
複利は、長期であるほど威力を発揮します。
・例題は、複利に関する問いです。
 →例題①は105万円になります。
 →例題②は265.3万円になります。
 →例題③は100万10円になります。
 →例題④は100万200円になります。

(なお、得られた利子には税金が掛かります)。


▲最後に
私は、投資可能額が大きくありません。
また、リスクとのバランスを取ろうとしている事も踏まえると、資産を爆発的に増やす事ができません。

しかしながら、そんな私でも、
″時間(長期投資)″を武器にすれば、
将来の資産増加を見込める事を知り、投資を始めました。

今回の記事(複利の力)と前回までの記事(長期投資)を繋ぎ合わせる事で、投資を始めるヒントにできるのではないでしょうか。