2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新築住宅購入(ローン)の闇

※既に新築購入した人は見ないほうが良いです 今回は、住宅購入(ローン)の闇について、記事にします。住宅購入は、キラキラしていて、楽しみばかりに目が行きがちです。しかし、現実はそんなに甘くないです。しっかりと闇(デメリット)にも目を向ける必要があ…

自家用車を無くせ!

今回は、多くの人が所有している「車」に関して記事にします。 ▲結論車は贅沢品である。車が必要ない生活圏を築く。 ▲自家用車の維持費・自家用車には「駐車場,車検,保険,ガソリン, タイヤ交換」のための費用が必要。・「年約30万円(月約2.5万円)」が必要。…

ムダな保険に入るな!

今回は、皆大好き保険について記事にします。 ▲結論国民健康保険が最強!民間保険は不要!ムダな保険は浪費!ただし、保険の目的や内容がしっかりと理解&納得できているのであれば、入会しても良いと考えます。 ▲まず、健康保険とは?保険証を保有していれ…

楽天経済圏を築け!

▲結論楽天経済圏を築いて、楽天ポイントを稼ぐ事をオススメします。ポイ活そのものは、ローリスク・ローリターンで、しないよりはマシなものです。ただし、得られる対価(楽天ポイント)が微々たるものであるため、ポイント稼ぎに執着せずに、生活中の「ついで…

銀行預金するな!

▲結論現金(貯金)のみの資産保有をやめ、現金以外(物)に分散させる。→株式,外貨,金(ゴールド)等を保有する。 ▲なぜ貯金が推奨されるか。過去の日本では、銀行預金(郵便貯金)しているだけで、利息により100万円が約10年で200万円になりました。それもノーリス…

【 ⅴ 】投資のキッカケ

▲結論:老後の資金づくりのため、投資を始め ました。 (現実)・年金を受給する前提である事や、年金だけで 老後が豊かに暮らせると考える事が間違い。・また労働賃金だけでは限界がある。・そして銀行預金、節約術については、リター ン(金利や恩恵)が低く、…

【 ⅳ④ 】現実を知れ!

現実を知り、疑問を抱き、調べ考え、そして行動せよ! さて、前回は長々と「老後2000万円問題」と「インフレ問題」について説明しました。私なりに簡潔にしてみました。 (2000万円問題の要約)・金融庁の報告書により、多くの人に「老後は2000万円必要」とイ…