2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【 ⅳ③ 】現実を知れ!

下記2件の問題は知っていますか?また、考えた事はありますか? ①老後2000万円問題。 下記のとおり整理しました。 ネットでも調べられますが結構複雑です。 中田敦彦さんのYouTube動画が理解しやすか ったので、一応リンクを貼っておきます。 https://youtu…

【 ⅳ② 】現実を知れ!

これまでの記事のとおり、我が家では、浪費を排除するため、収支を整理し、さらに夫婦間で容易に収支を共有できるものとしました。また、少しでも資産を増やすため、あらゆる節約術を取り入れました。ほんの少しではありますが、「お金の事」が分かった気が…

【 ⅳ① 】 現実を知れ!

▲ キッカケ・マイホーム購入をキッカケに自身の将来資産 に興味を持った。 その過程で、老後2000万問題やインフレリ スクについて真剣に考えるようになった。 ▲ 感じた事・マイホーム購入の前に知っておく事や、して おく事がある。 「知っておく事」 ・自身…

【再確認】

まず、これまでの記事を覗いていただき、ありがとうございます。次の章へ移る前に、今一度 私のプロフィールを再確認させていただきます。 ◆書込みの目的・基本的には、私自身の経験を記事にしていこ うと思います。・将来の私が、自身を振返るため。・類似…

【おまけ】節約アプリを知れ!

▲下記アプリを紹介する前に・・・ ①下記アプリ等を活用する人で、 ポイントに執着してしまう人がいます。 自分の時給と比較してみると、全然儲かる ものでないと分かります(笑)。 いわゆる、ローリスクローリターンで、誰 にでも簡単にできる事がメリットで…

【 ⅲ 】節約術を知れ!

「取入れるべき事」と「排除すべき事」に分けて整理した。 【◎取入れるべき事◎】私生活において損しないアイテムです。 ①収支を再確認せよ!→不要な支出を抽出し、排除する。 ・度々登場するが、やはり私生活において最 も重要なため、敢えて再度記載する。 …

【 ⅱ 】収支を再確認せよ!

▲キッカケ私の場合、住宅購入の検討が収支を再確認くるキッカケになりました。きっと収支バランスは、何事にも基準となることから、最も大事だと思います。 ▲収支再確認・月,年の収支を明確にした。 →収支を夫婦間で容易に共有できた。 →不要支出を抽出し、…

【 ⅰ 】マイホーム購入を諦めた理由

※個人的な意見です。◆結論 マイホームの購入が第一優先ではないと考えた。知っておくべき事や、しておく必要がある事が多々(少なくとと下記①〜④)あった。まずは、新たな収支バランスを計画し、新たな生活づくりを行うこととした。 ①月,年の収支バランスを明…

【 ⅰ 】マイホ購入 会社選定は数値を以て!

※個人的な意見です。【建築会社の整理】 ▲4 実践した事 ・これまでの結果を整理し、自分で勝手に評 価点をつけ、ランク付けした。 ※要望リスト4LDKにしたい等の「要望と理由」を記載。要望が多くなるとコストかかる。コストを削る際に必要性の判断材料として…

【 ⅰ 】マイホ購入:相場を知れ!

※個人的な意見です。 ▲3 実践した事 ・完成住宅の見学(50社程度)】 →私は行って良かったです。 ただし、相談に乗ってくれる風に騙され ないよう、気をつけましょう。 私の場合、各社の特徴や相場が分かれば ラッキーと思いながら、各社の完成見学 会へ行って…

【 ⅰ 】マイホ購入:そのローン額大丈夫?

※個人的な意見です。 ▲2 実践した事 ・ローン事前審査(銀行2件) ▲2 気づいた事 ・ローン審査自体は「行っても行かなくても どちらでも良いと思います」 ・ローンについて「借りれる金額と返せる金 額は違う」と理解した。 よくネットの記事や建築会社の人の…

【 ⅰ 】マイホ購入:相談所には行くな!

※個人的な意見です。 ▲1 実践した事 ・住宅相談所への相談や住宅フェア(モデルハ ウスの見学)への参加。 ▲1 気づいた事「住宅相談所や住宅フェア(モデルハウスの見 学)へ行く事は、オススメしません」 ・住宅相談所は、購入者の相談に乗ってくれ る所ではな…

【 ⅰ 】マイホーム購入

※マイホーム購入を諦めました。第一子の誕生に伴い、マイホーム購入計画を始めました。マイホームを計画するのってすごい楽しいですね。「マイホームはいくらで建てれるか?」「毎月いくら返せばいいのか?」「建築は誰にお願いすればいいの?」分からないこ…