【 ⅰ 】マイホ購入:相場を知れ!

※個人的な意見です。
 ▲3 実践した事
 ・完成住宅の見学(50社程度)】
  →私は行って良かったです。
   ただし、相談に乗ってくれる風に騙され
   ないよう、気をつけましょう。
   私の場合、各社の特徴や相場が分かれば
   ラッキーと思いながら、各社の完成見学
   会へ行ってました。

 ▲3 気づいた事
 ・各社の特徴や新築費の相場等が何となく、
  理解できた。
 ・自分が良いなと思う家(間取り等)が何とな
  く分かった気がする。
 ・建築会社の人は、こちらの都合(不安の解
  消)より自分たちの都合(利益)を優先する。
  つまり、お金さえ払ってもらえれば良い。
  購入者がローン返済で苦しもうと破綻しよ
  うと関係ない。
  …マイホームを「買わせる事」が、
  仕事ですかね。
  買わされないように気をつけましょう!

どんな家を建てるか特徴を知る事も大事だが、「マイホーム購入にいくら位かかるかを知ること」が大事。