【 ⅰ 】マイホ購入:そのローン額大丈夫?

※個人的な意見です。
 ▲2 実践した事
 ・ローン事前審査(銀行2件)

 

 ▲2 気づいた事
 ・ローン審査自体は「行っても行かなくても
  どちらでも良いと思います」
 ・ローンについて「借りれる金額と返せる金
  額は違う」と理解した。
  よくネットの記事や建築会社の人の話で
 「①現家賃と毎月ローン返済額が変わらない
  ならマイホームを購入したほうが良い」
 「②将来、賃貸だと何も残らないが、持家な
  ら財産として残る」
 「③年収の7倍位なら借りれる」

 とマイホーム購入をやたら押してくる。

 

【考え方のヒント】 
「①現家賃と毎月ローン返済額が変わらないな
 らマイホームを購入したほうが良い」
 →現家賃には、固定資産税、維持管理費など
  は、含まれていないことを理解した上、検
  討する。
「②将来、賃貸だと何も残らないが、持家なら
 財産として残る」
 →資産とは?
  私は、買値 ≦ 売値 であれば、資産だと考
  えます。
  現在日本の一般住宅において、この公式が
  成立つ可能性は、低いと考えます。
「③年収の7倍くらいなら借りれる」
 →現日本の(てか世界的に)金融政策として、
  超低金利でローンが組めます。
  また銀行ローンは非常に通易い状況です。
  私も自分がいくら借りれるか知りたく、
  事前審査した結果、5,000万円まで借りら
  れることが分かった。
  年収の8倍…。
  銀行も貸したいんです。

 

借りれる額と返せる額は違うことを理解することが大事。