【 ⅲ 】節約術を知れ!

「取入れるべき事」と「排除すべき事」に分けて整理した。

【◎取入れるべき事◎】
私生活において損しないアイテムです。

①収支を再確認せよ!
→不要な支出を抽出し、排除する。
 ・度々登場するが、やはり私生活において最
  も重要なため、敢えて再度記載する。
 ・あなたは、財布の中身が分からない状況で
  買い物ができますか?
 ・収支を知らずして、買い物すべきでないと
  考える。
 ・数十年後に破産したくなければ、今の生活
  水準にしっかりと目を向け、目標が無い、
  行き当たりばったりの自分を卒業しよう!

②ネットバンクを活用せよ!
→金融政策(超低金利)の中、
 ネットバンク普通預金金利は、大手銀行普通
 預金金利の数十倍である。
楽天経済圏を構築(光熱費の支払い等を楽天
 銀行)にする事で楽天ポイントを貯められ、
 ポイントを活用する事で節約になる。

ふるさと納税を活用せよ!
→最大の節約術である。
→我が家では上記の楽天圏をふまえ、
 楽天ふるさと納税を活用している。
ふるさと納税を活用しない人は、
 ・・・アホだと思う。


【X排除すべき事X】
・私生活において、持っていないと死んでしま
 うアイテム以外は、すべて不要な支出です。

▲基本マインド
・今あなたが持っているアイテムは、
 本当に無くてはならないもの?
 無いと死んでしまうもの?
・なくても生活できるのに、周りの人が持って
 いるから、自分も持っているというアイテム
 はないですか?
・周りが持っていても、あなたにとって不要な
 アイテムかも知れない。
・間違った情報,常識に洗脳されていませんか?
・逆に、周りの人が必要なくても、あなたにと
 っては必要なアイテムもあるはずです。


①格安スマホに変える。
・そもそもスマホ自体が不要と考えるが、
 仕事上や情報収集、整理に必要なため、所有
 している。
・通信費は安いに越した事はない。

②外食を月に一回程度とした。
・行き過ぎた我慢は、かえって浪費が進む事が
 ある。
・自分へのご褒美は、支出暴走の入口である。

③ブランド品は完全に不要である。
・無くても生活できる。
・高くなくても、良いモノはある。
・自分へのご褒美は、支出暴走の入口である。

④車を二台持ちから一台持ちへ。
・最大贅沢品の一つ。
・年間維持の目安は30万。
 (ガソ+駐車+タイヤ換+保険+車検)
・車は基本的に「買値<売値=負債」である。
・生活上、一台は必要であるが、ニ台目は不要
 である。
・一台で生活できる環境(職場やスーパーの付近
 に住む等)にした。
・環境を整える分、家賃が高くなるかも知れな
 いが、その分時間が作れる。
・そもそも家賃を抑えるために職場から離れた
 土地に住む事は、時間消費の観点から、オス
 スメしない。

⑤保険は基本的に入会不要。
 ・国民健康保険が最強の保険。

⑥マイホームを諦めた。
 ・最大贅沢品の一つ
 ・現日本の一般住宅のほとんどが、
  「買値<売値=負債」と考える。


▲最後に
まず、自分で調べる事が大事。
自分が納得できたなら実践しよう!
いつから始めようでなく、今すぐ行動しましよう!
今日が人生で一番若い自分です。