【 ⅴ 】投資のキッカケ

▲結論:老後の資金づくりのため、投資を始め
    ました。

(現実)
・年金を受給する前提である事や、年金だけで
 老後が豊かに暮らせると考える事が間違い。
・また労働賃金だけでは限界がある。
・そして銀行預金、節約術については、リター
 ン(金利や恩恵)が低く、
 インフレに対応できず、資産の確保&増加は
 難しい。

(見えたもの)
・リスクとリターンは比例する(何事もリスクを
 取らなければ、リターンが得られない)
・起業や副業はまだ始めれないが、投資なら始
 めれる。
・お金持ちのお金の考え方を知る(お金を眠ら
 せず、働かせる)。
・深い知識が必要なく、少額でも投資する事は
 可能。
・大まかで良いので、リスクを知る。
 そして、市場を知る。
・投資はバクチとは違う。怖くない。
・銀行預金や住宅ローンの方が怖い。
・老後=長期(30年)であり、年齢的には充分に
 時間を武器にできる。
複利の力は偉大。
・長期(30年)運用であれば、誰でもリターンが
 狙える。
・若い人ほど投資を始めた方が良い。
・そもそも、日本をはじめ、主要国が資本主義
 社会であり、投資(とくに株式の保有)をしな
 い事が間違い。
 →資本主義とは、
  生産手段を資本家、企業の階級が所有し、
  自分たちの利益を追求するために労働者を
  働かせて生産を行う経済体制。

▲さいごに
今回の記事を書くまでの前置きが長かったですが、どうしても投資開始当時の考えをイチから書きたかったです。
以前の記事に記載しましたが、
私は、資産運用をメインに記事を書いて行きたいと考えます。
しかしながら、いきなり資産運用について語っても引かれて終わるだけと考えました。
私はいたって普通のサラリーマンです。だからこそ、私の資産運用までの道のりを記事にすれば、少しは興味を持ってもらえるかなと考えました。

とは言え、私もまだまだ勉強中の身です。教えると言えるほど、偉そうな事は言えません。私の記事だけでなく、他の皆さんの記事やあらゆる情報を通して、一緒に金融リテラシーを向上させましょう!