歴史から投資のリスクを学べ!

前回に続いて、
今回も″投資のリスク″について記事にします。

投資が始められない だいたいの人が、
投資で失敗して「借金まみれになったり、元本割れしたり…。」
と、考える人が多いと思います。

そんな投資のリスクを知るため、
前々回は″投資のリスク″を記事にしました。
また、前回は″私生活内のリスク″を記事にしました。

▲前々回:″リスクにビビるな!″
・投資においてリスク=危険度ではない。
・投資においてリスク=市場の振れ幅である。
・自分の資産で投資商品を売買する場合、
 大損(0円)する事があっても、資産がマイナス
 になる事はない。
・物価は、激減(0円)する事があってもマイナス
 にならない。
・正しく投資を行えば借金まみれにならない。

▲前回: ″生活内のリスクから学べ!″
・生活の中にもリスクは存在する。
・リスクは、
 正しく付き合う事で回避率が向上する。
  →リスクを正しく知る。
  →ルールを正しく守る。
  →予め正しく備える(正しく予防する)。
・リスクを正しく恐れる。

 

▲今回の記事はココから
今回は、市場の歴史を振返り、投資のリスクを学びたいと思います。

▲今回の結論
・投資のリスク(=市場の振れ幅)は、
 ″投資期間″が長いほど小さくなりやすい。
・とくに株式は、長期保有(15年〜)により、
 元本割れする可能性が,ほぼなくなっている。
・若者こそ、時間を武器に投資始めるべき。
・たしかに、今後の未来が過去と同じ結果にな
 るとは言い切れない。
 しかし、何かを決断する際の基準にできる。
・投資にはリスクがある。
 しかし、今後の未来においては、投資を始め
 ない事がリスクになり得る。


▲歴史から投資のリスクを学ぶ。
※債券,株式への投資における、元本割れする可
 能性に関する記事より引用。

【債券】
・投資期間1年の元本割れ率
 →20%程度
・投資期間5年の元本割れ率
 →10%程度
・投資期間10年の元本割れ率
 →5%程度
・投資期間15年以上の元本割れ率
 →3%程度

【株式】
・投資期間1年の元本割れ率
 →40%程度
・投資期間5年の元本割れ率
 →10%程度
・投資期間10年の元本割れ率
 →4%程度
・投資期間15年以上の元本割れ率
 →ほぼ0%

【銀行預金】
・期間の有無を問わず、高い確率で目減りす
 ると想定される。
 →国策でインフレ率2%を目標としている。
 →大手銀行預金の現年率が0.001%である。
  (ネットバンクは0.1%)


▲最後に
市場の歴史を振返ると、投資のリスク(=市場の振れ幅)は、″投資期間″が長いほど小さくなりやすいようです。
とくに株式は、長期保有(15年〜)により、元本割れする可能性がほとんどなくなりました。
若者こそ、時間を武器に投資ができるのではないでしょうか。

たしかに、今後の未来が過去と同じ結果になると言い切れません。しかし、何かを決断する際の基準にはできるはずです。

投資にはリスクがあります。
しかしながら、今後の未来においては、
″投資を始めない事がリスク″になり得ます。
現状においては、投資を始めなければ、資産を膨らます事が難しいと言っても過言ではないと思います。
やはり″リスクを取って資産を膨らませる″事が必要だと考えます。